FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦闘機!

2009年08月24日 15:07

多摩川サイクリングロードを上流へ20キロほど走り、拝島辺りで16号線に乗る。
すると在日米軍横田基地はすぐだ。

行って参りました。横田基地祭へ。
目玉はあのステルス機、F-22ラプター!

入り口から大混雑、僕の自転車にはスタンドが付いていないのでクイックスタンドという用品でかろうじて立たせた状態で駐輪。ま、最終的には倒れていましたが。

昨年は連載していた事と、天候が雨だったので行きませんでした。
自衛隊ヘリ、コブラの写真は作画手伝いをお願いしている鋼屋氏に撮ってきて貰いました。
このまま羽衣を続けるならいずれ米軍が出て来ますのでその意味も込めて今年は見学。
鋼屋氏も同行。
戦闘機とか銃器類はめちゃくちゃ好きなんですが激しく詳しいかと言えばそうでもありません。
なんて言うか、機能美にうっとりしてしまうタイプなので。
だから銃刀に紋様などの装飾が施してある物は嫌いです。
あ、戦闘機の迷彩は違うよ、あれも機能美ですから。
分からないところは全て鋼屋氏に聞けば全て答えてもらえるというある意味軍事顧問な人が
いる状態で横田巡り。

横田f2
F-2を見るのは初めてです。
この後自衛隊機は帰って行くのですがその時軽くデモフライトぽい事をしてくれます。
F-2は低空をフライパスした直後急激な引き起こしから垂直に近い上昇。
あっという間に雲に消えていきました。
かっけーーーーー!!

何年か前百里基地でみた航空展示での真っ青な空に急上昇するF-15にも感動しましたが
これもイカス!!
もともとF-16も好きだったので文句なし!生産中止は悲しいなあ。

横田f4
戦闘機好きになったのは新谷かおる先生と武論尊先生の「ファントム無頼」からだったおかげで
未だにF-4が好きです。
離陸後の機動は明らかにF-2やT-4に劣るし音もでかすぎるけど、今でも模型を作りたくなります。
写真はRF-4E偵察機です。

横田f18
F-18ホーネット。デザイン的にはそれほど好きではないのですが羽衣に登場予定なのはこいつなので写真は撮っておこう。そうです海軍です、海戦です。いつになるやら。

横ラプ
そしてこれ、ラプター。
ここだけガードの米兵がアサルトライフル背負っててうかつな事をすれば帰る頃には蜂の巣になっていそうです。
第一印象は

「カラス!」

はしぶとの方ね。
飛ぶところが凄く見たくて嘉手納に帰らないかなあ、と5時半くらいまで粘ったのですが
その気配はみじんも見せずあきらめました。
アフターバーナー無しで離陸するんだろうなあ。相当うるさいらしいですが。横田警備兵


そんなこんなで帰りましたが出口ゲートは国道16号に出ます。信号があるために人間の大渋滞。
出るまで30分くらいかかりました。


9月13日には百里基地がお祭りです。
どうもF-15のコクピットが撮れそうなのでここは行くしかなさそうです。
戦闘機って美しい…。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。