FC2ブログ

西遊記(2)

2010年06月10日 22:56

改めて昨日のを読むと、ひでえ。
なんて乱文なんだ。疲れていたとは言え狂ってるとしか思えません。
心よりお詫びいたします。

天王寺
さて、暇な時間をもてあました僕は、出掛ける事にしました。
友人と会ったりもしましたが、今回はプチ旅をすることに。
かつて住んでいたにもかかわらず乗った事のない電車に乗ってみよう!
バイクじゃねえの?だってまだ少し尻が痛かったんだもん。

キタ
阪急前で撮りました。
この地面の下にはウメ地下と呼ばれるラビリンスがあります。
ただでさえ複雑に入り組んだ地下街は住んでいた頃も理解しきっていませんでした。
昔堀晃という作家がここを舞台にSFを書いたくらいの魔窟です。
それが阪急デパート一部改装のためにさらに難易度が上がってました。
楽しんで歩けますのでご安心を。


破壊の跡
御堂筋は道頓堀橋。隣は戎橋です。羽衣の第一話で破壊した所です。
無論工事はそれとは関係ないですよ。
以外と小さいなあ。


さて、この辺は元府民なら誰でも知っている辺り。
ブーツの上部と足の甲より前部分にはあまり行った事がありませんでした。

え?ブーツ?

そう思った方、地図をご覧下さい。
大阪府はイタリアと同じブーツの形じゃあないですか。陸に囲まれた海に面し(地中海、瀬戸内海)、住む人の芸術的センスの良さ、
人柄、ああ、ここは日本のイタリーア、マンマミーア!

どっちかというと長靴ですが。

つまり、阪急線、南海線に乗った記憶がほとんど無いのです。
用事で阪急には乗りましたので、ならば南海だ!

ラピート

堺駅で見た特急「ラピート」。かっけ~~~!!
東京にはこんないかしたデザインの電車走ってないです。
ただ惜しむらくは色がネイビーブルーの単色だと言う事。
なんか工夫してくれたら…、予算の都合なんでしょうけど。

駅名
この単語が駅名なので、つい。
そういう伝説はあるんだろうか?

阪堺
半壊電車、じゃなくて阪堺電車。

住吉
住吉大社駅ホーム。おじさんただ座ってるだけでした。電車来ても乗らないのね。
料金は車内で払うからホームへは自由に入れるのだ。

住吉2
そのホームから一歩出たとこ。こういう雰囲気好き。

終点
天王寺の終点がこんな感じ。

終点ロング
引くと、こう。
ディープ大阪を走っている感じの路面電車でした。
考えてみれば都電荒川線にも乗った事ないのに。


大阪は居心地が良いなあ。しかし以下の三点により住む事が出来ません。
1 単車で走れない所が多すぎる。二十年以上も前のバイクブームで作られた法律が手つかずなどと言うのは論外である。
2 こないだBLが有害図書に指定された。別に読みはしないが思想統制に積極的な都市である事には疑う余地がない。
3 知っている所、どこに行っても学生時代のトラウマだらけ。自己嫌悪スイッチの入るブービートラップがそこらじゅうに仕掛けてある。歩いてると30分に一回はごめんなさいと心の中で叫ぶ都市。それがオオサカ。

遊びに行くには良い所ですわ。ほな、おおきに。
スポンサーサイト





最新記事