fc2ブログ

納得なんかしない

2010年11月01日 22:21

僕は偏見が嫌いだ。
今でこそアニメはかなり市民権を得たが僕がガンダムを見てた頃なんて(初回放映時)アニメ見てる中学生なんてバカにされたっつーの。
友人からも親からも。しかも同じような奴周りにほとんどいなくて孤独だったっつーの。
ガンダムを見てない奴がガンダムをバカにする事が許せない、と言う事からそれが偏見である事に気付くのに時間は掛からない。

そういう事がありまして、えらく世の中の偏見という奴に敏感になりまして。

その話はまた今度。
今回は近所のコンビニでの話。

ファミリーマート調布インター店。
ウチから一番近いコンビニではないけれど散歩がてらいつもと違うコンビニに行きました。
敷地内に足を踏み入れた所そこここに注意書きが。

「バイクのグループでのご利用はお断りしてます」
的な内容の注意書きだ。
暴走族対策?それにしては曖昧な書き方だ。
早速レジで買い物をした際に質問。

「ツーリング途中でここに寄るのは駄目なの?」「お断りしています」
「それは何故?」「皆さん大体はいい方なのですが中にはそうでない方もいらっしゃるので、地元の方に迷惑が掛からないよう住民の皆さんと取り決めをしているのです」
「で、それは何台から?」「二台以上です」

モンスタークレーマーになっちゃあれなんでここらで質問を切り上げる。
要は
「バイク乗りの中には糞野郎もいるらしい。だけど見分けるのは面倒だから皆断っちゃえ」と言う事らしい。
正確には「皆」ではないけど二台以上って、どうよ?

これが、偏見でなくて何だ?

四輪暴走族はお断りしてないけど、それはいいの?
一人なら酷い改造車でもいいわけ?
そもそもお断りしたいような糞野郎がそんな看板立てた程度で引き返してくれるのか?
グループで来てその看板に気付いたとき互いに知らない奴だと言い張ればオッケーなの?
最初に来た奴と後から来た奴との時間差があって追い返そうと思ったら最初の奴の買い物が済んでてしかもそれがアイスとかジュースで飲んでしまっていたら返品とか要求すんの?

そもそも、こんな店は調布インターの側以外存在しないのか?
あったら困る。

だってツーリング途中のど渇いたりお腹減ったりしたときコンビニは便利なんだもん。
とりあえずファミマだけは避けとけって事?
中央高速使って出掛けようって都内のライダー達が一休みしようと思ったら追い返されるなんて、酷くね?
これって会社の方針?
サイトにもそういう但し書きは無いぜ。

俺たちバイク乗りはファミマを避けるよう周知しなければ無用なトラブルが発生する可能性がある。
と言う事じゃん。

というわけでファミマのサイトを通じメールを出してみた。
返事は来るのか?来てもテンプレートだったりするのか?
楽しみである。
スポンサーサイト





最新記事