FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペン先・リニューアル

2012年08月22日 20:48


昨年の話である。
かつての仕事仲間で友人のT君の上司がある日わがままを言い出したらしい。
「工場見学がしたい」
漫画家なのでそういった関係の会社を色々当たったが悉くにべもなく断られた。
その中なぜか唯一「是非どうぞいらして下さい」と歓迎してくれた会社があった。

ゼブラである。

そう、我々漫画家アナログ派の生命線であるペン先を製造しているあのゼブラだ。
生命線とは言うが昨今必ずしも漫画家が作画にペン先を使用しているとは言えない。
人によってはミリペンだったり変わった筆記具だったりする。
無論デジタルで作画する人など液晶タブレットである。

多くの漫画家に愛され使われ続けてきたペン先ではあるがミリペンやデジタルに人が流れていく理由の一つにその「使い勝手」というのがあると思う。
要は「使いこなすのに癖がある」と言うこと。
更にいい線が引ける物とそうでない物と個体差を感じてしまうこと。

かくいう僕もそのせいでGペンを止めた経緯がある。
レイモンドはGペンだったんだが、それ以降は丸ペンやさじペンで描いている。現在はニッコーの丸ペン、しかも特注品という倍の値段がしてしかももう手に入らない代物。さあ困ったぞ。

さて、このペン先、実はゼブラ創業以来ほとんど変わっていない。
つまり「筆記具として」製造されていたのである。
だがこの時代、ペン先を使うユーザーのほとんどが漫画家である。
ついにゼブラが漫画家のためのペン先を開発することに着手したのである。

話を工場見学に戻す。
T君が集めた連中と共に僕もゼブラの工場に見学へ行った。
仕事中無理に見学させてもらうんだからこちらは恐縮だなあ、と思っていたら驚くほどの歓待。
丁寧な説明とボールペンセットなんかお土産にもらったりしてどういうこと!?

そこで前述の開発の話を知ることになるわけだ。
つまり有名ではなくとも一応漫画家の端くれどもだ、ペン先についての意見を聞こう、と言う理由からの歓待だったのである。
工場でのペン先に対する意見を出す時間はあまりなく、アンケート用紙を持ち帰ってゼブラに送る、と言うことになった。

後に試作品が送られてきてそれの使い心地などもレポートした。
工場見学に行った人たち以外にもチャンピオンで描いてる作家にもそういうのを試してもらったりしていたようだ。

で、この度ついにそんな人たちの努力が実を結んだのか
NEW G が完成し、生産される運びとなりました!勝手に命名してんじゃねえよ。
あ、丸ペンの新しい奴もです。

改善されたのは
・妙な引っかかりが激減した
・鋭い線が引ける

この二点か。つうかこの二点がクリアされていればもう他は何もいらない。
率直に言う。
新型は描いてて楽しい。
僕はこれからまたGペンに戻るつもりです。迷うことなどありませぬ。

値段は上がるかもしれないが、使えないペン先として中途半端に使っては捨てていた物があることを考えたらコスト的には全く問題ないと思う。
デザインの変更は一切無く使い心地で新型かどうかを判断するほか無く、とりあえず運のいい方は知らないうちに新型を手にして
「なんじゃこりゃあ」
と優作ばりに驚かれるかも。パッケージのリニューアルは検討中だそうです。

従来の書き味がお好きな方は今の内に買いだめをオススメします。
新型が出回るのはおそらく来年になるでしょう。

詳しいことが分かったらまたお知らせします。


コメント

  1. | URL | -

    Re: ペン先・リニューアル

    NEW丸も同様の使用感、デザインの変更なしというあたり、フッ素コートみたいなものを加えたんだと思いますが、それならば、ユニに対するハイユニ的な形で販売になるのではないでしょうか?ちょっと調べたところ、従来品と超研磨という製品を分けて販売しているメーカーもあるようですし
    当時の説明ではもう全部改める感じでしたか?

  2. 東篤志 | URL | -

    Re: ペン先・リニューアル

    返事遅れてすいません。

    堅さなど基本的なところは変更せず、あくまで研磨を変えてゆくようです。
    それだけで書き味がかなり変わったので。
    パッケージは今のところ従来通りで行くようなので新たに宣伝するようなことはなさそうです。

    どのみち大量生産が出来ない物なので今しばらく待っていて下さい。

  3. 東篤志 | URL | -

    追加情報

    パッケージでの従来型と新型を分ける検討をゼブラさんは行っているそうなので来年くらいには選んで購入することが出来るようになりそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hekiei.blog115.fc2.com/tb.php/174-51a4edc5
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。