FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 百里基地航空祭

2012年10月21日 18:03

本日早朝東京を発ちまして、6時には石岡に着いているという気の早い展開で先週に引き続き日曜のイベントです。
2012/10/21茨城県百里基地において航空祭が開催されました。
文字通り雲一つ無い快晴!

毎回基地近くでは渋滞が起こるので決して車では行かず、単車で行っていたのですがそれでもやはり渋滞は厳しい。
なので今回は自転車の積める車で近くまで行き、一時借り駐車場から自転車という作戦です。
少々アップダウンはありますが一時の停滞もなく行き帰りに成功。次回からはこの手だな。

とはいえ着いたのは八時前。しかしもう人は集まり正門前のコンビニは人がいっぱいだ。
開門もすでに済んでおり出店も始まっていました。
人の少ない間に写真写真っと。

phan.jpg
新撰組じゃないよ。

百里と言えばファントム。僕の一番好きな機体F-4ッス。前回来た時はRFしか飛行展示はありませんでしたが今回はこれが機動飛行を披露。
自衛隊所属の飛行機では一番排気音がでかいのではないでしょうか。滅多に聞けぬ爆音を堪能しました。
この世界に足を踏み入れるきっかけはファントム無頼です。だからF-4が好きなのです。

irka.jpg
ファントムに比べれば超静音設計。

T-4です。とてもラブリーな国産機。
なにやら機体には本日のためのゆるキャラが描かれています。場内放送で名前を言っていたのですがうまく聞き取れませんでした。誰か教えて!
ちなみにブルーインパルスは今回は来ていません。残念。もうT-2とは運動性能が雲泥の差。
今度は見たいね。

eag.jpg
これでも最新鋭機。

日本に登場したのが80年てんだからこれが最新鋭機というのはさすがに…。
かといってF-35なんて海の物とも山の物ともわからぬ機体に莫大な血税を払うのは如何な物かときっと航空機ファンは思っているんじゃないかなあ。
個人的には同じ35ならスホーイ35の方を買ってロシアと仲良くした方が良いんじゃね?と思ったり。きっと安く着くよ。格好いいし(結局そこ)。

さて、お待ちかね飛行展示。
niki.jpg

senkai.jpg

kumo.jpg

写真は15ばかりですいません。
しかも最後のはアップロード用に縮小したら翼端から出てる雲が見えにくくなっちゃった。見えるかな?
でも本当に雲のない空に飛んで頂きました。

これを蒼空中の異物と見るか人の手による機能美と取るかはセンスの分かれるところ。
兵器は機能美にあふれています。
この美しい機械が人を傷つけたり破壊されたりしないよう願っています。
昨今なんだか近隣国家さんとうまくいってないようなので。

仕事場の連中にお土産。
ま、シャレの分かる奴らだろう。
sabre.jpg
何でもかんでも美少女キャラ付けるなよ。ゆるキャラもなっ!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hekiei.blog115.fc2.com/tb.php/182-b0e152a6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。