FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダートハンターズ イン 大名栗線

2012年11月26日 09:55

最近オフロードにはまっている。
それまで舗装路しか走れなかった。そういうバイクを選んでたし腕もないし。
弟が2台目を購入したので使わなくなった125ccを普段から使わせてもらってる。
でも勿論D-Trackerは現役さ!
チェーンカムテンショナーが嫌な音を立てる以外は絶好調さ!

でも今回はオフロードなのでKLX125ッス。
非力だがよく走る良い子である。
バイクに興味のある方はこのマシンから始めると世界にはいくつもの側面がある事を学ばせてもらう事になる。
超オススメ。

林道大名栗線は飯能市にある有馬ダムの裏を抜ける林道である。

naguri1.jpg
眺めがよいのもこの林道の特徴。

首都圏の林道はそう名の付くばかりでほとんどが全面舗装だ。へたくそな四輪ドライバーも原チャリも平気で入ってこれる。
そんな中大名栗線は10キロ以上未舗装が続く希有な道なのである。
なのでここを毎週でも走れば相当オフロードが上手くなりそうだ。
やれば分かるけど走り方の基本は同じなのに使う集中力と体力はターマックの比ではない。
刻々と変わる路面の状態、見通しのきかない狭い道、全神経を使わないと事故っちゃう。
まだオフ専用のヘルメットを持って無く、オープンフェイスのシールドが曇って敵わん。
呼吸がはずむからだ。

とまれここは首都圏の林道、そのメッカ。
まーオフロードライダーがよく通る。
三分おきにこの山の中をバイクが駆け抜けていく。
奥まったコーナーの空き地でむしゃむしゃ菓子パンを食ってた二人組の片割れが俺ッス。通りかかった方お気を付けて。

naguri2.jpg
秋です。

横浜ナンバーのBMWが十台くらいのマスツーリングで来たのは驚いた。
そういや神奈川の林道は悉く鉄製門扉で閉められているんだっけ。つまらん事に県民の税金を…。

naguri3.jpg
ちょっとピンぼけ。ここは大名栗線が終わって降りていく途中の別の林道。

林道を走るようになって思うのだが、やはり「昔は良かった」と思わざるを得ない。
三丁目の夕陽は見た事無いけど巷間言われてるように昔の方が良かったと思わない。
でも事「面白くなったか否か?」という点に関しては絶対昔の方が良かった。

走れない道など無かったし、使ってはいけない表現や言葉も少なかったし、公園や空き地でボール遊びをしてもよかったのだ。

安全とかモラルというワードにかこつけて責任を取りたがらない連中が何もかも規制してしまった。
しかも一般人たちは「自己責任」という言葉も使えば「放っておくとは何事か、規制しろ」とも言う。
この一貫性のなさが人の行動や倫理観をがんじがらめにし世の中がどんどんつまらなくなる。
そりゃ子供たちは家の中でゲームしますわ。

俺は古い子供で聞き分けのない大人だから外に出ますがね。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hekiei.blog115.fc2.com/tb.php/186-95c4eebd
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。