FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻炎の話

2017年01月24日 02:22

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年こそは何か動きたいもんです。

一年ほど前僕の鼻炎が国から難病指定されました。
プラス担当医から「花粉症も少し入ってますね」と言われる。
一度鼻の中のポリープを取る手術をしているんだが、その時にも根治することはないから一生付き合っていく覚悟みたいなことを言われた。
ずっと薬を飲んでいるけどあんまり効いてる感じはせずひと月からふた月に必ず具合が悪くなってステロイド剤を飲むことになっていました。それで一時的に改善し、また悪くなるまで一か月とか、みたいな。
寒くなるとそれだけで鼻が詰まってもう大変。この時期はいっつも鼻をかんでる。

はずだった。

ええ、こんな話をしているってことは、今期は違う、つー事です。
実に鼻がスース―通っているウ~。
歌いだしたくなるくらい、絶好調。

なぜだろう?という話です。

それまではただ病院に通って処方された薬を飲んでいるだけだったのを、難病指定を機にいろいろ試してみよう、なんて思ったわけです。
それは
1 トクホのヨーグルトを毎日食う
2 マイタケを食う
3 鼻に効くツボを刺激
みたいな感じです。
「1」はあんまり効果を感じませんでした。ネットで読んだ程度の知識で「ビフィダス」を飲んでたけど一年たってもあんまり変化がなく、ちょっと安めの「恵」に変えちゃいました。
「2」は去年の秋にスーパーで安かったから毎日食ってただけです。昔読んだ本でマイタケは免疫機能を強化する的なことが書いてあったな。今も食うようにしてます。
「3」は母から教えてもらったツボを毎日刺激してるだけです。効いたような気もするけどプラセボと言えなくもない。
ちなみに鼻の調子が良くなったのは去年の11月くらいからです。ほぼ3か月これほど鼻が通っているのは記憶にない。
その秋、10月くらいにヨーグルトを変えたんで、まさかこれが!?なんて思ったりしましたがじつは4つ目があります。

4 砂糖を断つ

どっかのサイトだかまとめで砂糖をやめたらいろいろ劇的に改善したみたいなのを読んだことはあるのですが、あまり本気にはしませんでした。そこまでネットリテラシー低くないやい。
んが、気になっていたドキュメンタリー映画「甘くない砂糖の話」DVDを観てこれはいっちょ止めてみっか、という気を起こしたわけで。
この映画自体はアレルギーには一切言及していないのですが、人体に砂糖が及ぼすことについて監督自ら人体実験をして証明する「スーパーサイズミー」と同じことをやっていました。
砂糖に関することはこの映画をご覧になっていただきたいので省略。
要はこの映画見て甘いものを摂取することをやめたのですよ。
お菓子、菓子パン、ジュース、コーヒーに砂糖、自分へのご褒美(笑)とやらでコンビニスイーツ。
糖質ダイエットではないです。ダイエットは年中行事なのでしてますが食事は普通にごはんとか食ってます。
甘いものだけやめました。

その辺りからだったと思うんですよ。鼻が通りだしたのは。
残念ながらぜんそくは出ます。ちっ。

それでもこの変化は予期せぬ幸運。

花粉症の季節がすぐに来ます。鼻水くしゃみに悩まされる方は是非、甘いものを断ってみては?

ま、ただたまたま調子がいいだけかもしれませんが、今後も経過を見ていきたいです。

それでは皆様良い一年を。
そして赤羽みたいな小汚い街へは二度と行くか。(関係ないッス)






コメント

  1. 殷狼 | URL | -

    Re:鼻炎の話

    あけましておめでとうございます東先生
    今年こそ先生の新作まんが読みたいですね~
    身体に不調があるとつらいですね
    私も高血圧と糖尿病で身体ガタガタであとどれぐらいもつのかわからないですよ・・・

  2. | URL | -

    Re:鼻炎の話

    僕の知り合いにも重度の糖尿病の方がおられます。
    お体には気を付けてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hekiei.blog115.fc2.com/tb.php/253-7673c670
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。