FC2ブログ

続・鼻炎の話

2017年05月15日 14:21

再び鼻炎の話である。

結果から言っていまだに鼻詰まりは再発していない。フゥ!(喜びの裏声)
砂糖は基本避けているけれども全く食っていないわけでもなく、気が向いたとき口にすることが無くもない。
そんなレベルでの摂取だ。

さて、僕は鼻炎のみならず喘息なんかも標準装備している困った人間なんだけれども、これもまた症状が軽くなっているようだ。
予防のために吸入ステロイド薬を使っていたが今は止めている。
これは凄い事だ。(当人比)

薬は鼻炎で処方されるアレルギーの薬だけを飲んでる。
以前はこれを飲んでいても気休めで必ず鼻炎は重くなったし、喘息だって出てた。
今はこれだけだ。

そこで思った。

これも止めてみたらどうなるだろう。
止めてみた。

喘息の発作が!

とはいえぶっ倒れるほどの程の酷いものではなく、ゆっくり気管支が縮んでくる感じ。
5日間止めてみたが鼻炎に変化はないもののゆっくりと喘息が出た。
緊急用の気管支拡張剤(映画によく出る喘息患者が口に入れて吸うアレ)でその場を凌いだが、結局はまた止めていた薬を飲むことにした。
そしてまた喘息は軽くなったのである。

つまりなんだ、砂糖はアレルギーを起こすものじゃないってことか。
言わばアレルギーの加速剤、炭火に送る風かガソリン、怒りのデスロードでスーパーチャージャーに口でブーッってやってたアレって感じ?
根っこにある自身のアレルギーは薬である程度抑えられるが、砂糖摂取によってそれが無駄になっている。

と感じた。

あ、こんなこと書いててエクスキューズ忘れてたけど、砂糖が悪いという前提で、ね。
まだ本当のところはわからないよ。
でも砂糖に関しては歴史レベルの食品スキャンダルになり得るかもしれないと思っている人は思っている。

知り合いでアレルギー持ってる人に砂糖断ち勧めて結果がどうなったかでデータ取りたい。
医学学んどけばよかったと思うわ。w

いい試合だったね

2017年03月19日 17:40

PCによるラジオで聞いての観戦だったがいい試合だった。
うむ。
川崎を完膚なきまでに粉砕し、大久保にもゴールが出た。
試合の動画は何度見ても気持ちイイねえ。
感動したよ。

J開幕!

2017年03月06日 10:27

久しぶりに味スタに観戦に行ってきました。
東京の選手に大きな入れ替えがあったのは話題ですな。
去年までは「コノヤローコノヤロー」と思ってた大久保選手が入ってきてもうその反動で期待は高まるばかり。
反面慣れ親しんだ選手が去ってしまったのは悲しいところ。
神戸で高橋選手が早速結果を出したようでうれしいッス。
里帰りを兼ねてアウェイの神戸戦観に行こうか。

試合だけど、大宮意外と強かった。
むしろ鹿島戦の方が安心して見ていられた。
敵の決定力不足に助けられた感がなくもない。
結局中島頼りかよ、的な感じもありますが武藤の抜けたクラブのヒーローポジションはこれで埋まりましたね。


今年は違うぜ、というFC東京が楽しみッス。

鼻炎の話

2017年01月24日 02:22

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年こそは何か動きたいもんです。

一年ほど前僕の鼻炎が国から難病指定されました。
プラス担当医から「花粉症も少し入ってますね」と言われる。
一度鼻の中のポリープを取る手術をしているんだが、その時にも根治することはないから一生付き合っていく覚悟みたいなことを言われた。
ずっと薬を飲んでいるけどあんまり効いてる感じはせずひと月からふた月に必ず具合が悪くなってステロイド剤を飲むことになっていました。それで一時的に改善し、また悪くなるまで一か月とか、みたいな。
寒くなるとそれだけで鼻が詰まってもう大変。この時期はいっつも鼻をかんでる。

はずだった。

ええ、こんな話をしているってことは、今期は違う、つー事です。
実に鼻がスース―通っているウ~。
歌いだしたくなるくらい、絶好調。

なぜだろう?という話です。

それまではただ病院に通って処方された薬を飲んでいるだけだったのを、難病指定を機にいろいろ試してみよう、なんて思ったわけです。
それは
1 トクホのヨーグルトを毎日食う
2 マイタケを食う
3 鼻に効くツボを刺激
みたいな感じです。
「1」はあんまり効果を感じませんでした。ネットで読んだ程度の知識で「ビフィダス」を飲んでたけど一年たってもあんまり変化がなく、ちょっと安めの「恵」に変えちゃいました。
「2」は去年の秋にスーパーで安かったから毎日食ってただけです。昔読んだ本でマイタケは免疫機能を強化する的なことが書いてあったな。今も食うようにしてます。
「3」は母から教えてもらったツボを毎日刺激してるだけです。効いたような気もするけどプラセボと言えなくもない。
ちなみに鼻の調子が良くなったのは去年の11月くらいからです。ほぼ3か月これほど鼻が通っているのは記憶にない。
その秋、10月くらいにヨーグルトを変えたんで、まさかこれが!?なんて思ったりしましたがじつは4つ目があります。

4 砂糖を断つ

どっかのサイトだかまとめで砂糖をやめたらいろいろ劇的に改善したみたいなのを読んだことはあるのですが、あまり本気にはしませんでした。そこまでネットリテラシー低くないやい。
んが、気になっていたドキュメンタリー映画「甘くない砂糖の話」DVDを観てこれはいっちょ止めてみっか、という気を起こしたわけで。
この映画自体はアレルギーには一切言及していないのですが、人体に砂糖が及ぼすことについて監督自ら人体実験をして証明する「スーパーサイズミー」と同じことをやっていました。
砂糖に関することはこの映画をご覧になっていただきたいので省略。
要はこの映画見て甘いものを摂取することをやめたのですよ。
お菓子、菓子パン、ジュース、コーヒーに砂糖、自分へのご褒美(笑)とやらでコンビニスイーツ。
糖質ダイエットではないです。ダイエットは年中行事なのでしてますが食事は普通にごはんとか食ってます。
甘いものだけやめました。

その辺りからだったと思うんですよ。鼻が通りだしたのは。
残念ながらぜんそくは出ます。ちっ。

それでもこの変化は予期せぬ幸運。

花粉症の季節がすぐに来ます。鼻水くしゃみに悩まされる方は是非、甘いものを断ってみては?

ま、ただたまたま調子がいいだけかもしれませんが、今後も経過を見ていきたいです。

それでは皆様良い一年を。
そして赤羽みたいな小汚い街へは二度と行くか。(関係ないッス)




梅雨かよ!

2016年09月16日 21:30

もう雨ばっかりで嫌になっちゃうぜ。
快晴が欲しいよ。


最新記事